亀天会で仕事のやりがいと
伴侶を見つけました。
川村 加代子
平成18年(2006年)入社
ケアハウス 鶴翠苑 生活相談員
私は新卒採用で入社しました。
大学では社会福祉が専門で、ヘルパー・社会福祉士の資格を取りました。
両親が在宅で介護をしていたのを間近で見て、介護に関心を持ったのがきっかけでした。
実は在学中に特別養護老人ホーム亀天荘で研修したことがあります。
家から近いということもあり、就職活動の際に当法人に応募しました。
ケアハウス鶴翠苑での介護や、亀天荘での在宅介護サービスを経て、現職に至ります。
ケアマネージャーの資格を取得し、現在は生活相談員としての業務も担当しています。
施設内では夏祭りを開催したり、桜・梅など季節のお花を見に行ったり、施設にゲストをお招きしたりと、多彩なイベントを開催しています。
利用者様の毎日の生活、例えば「今日はお歌を歌われた」「今日はたくさんお話してくれた」などのご様子の変化を間近で見て、大変嬉しく感じることがあります。
当施設は3ユニットで、1ユニットに9~10名の利用者様がいらっしゃいます。
地域密着型特別養護老人ホームですので、近隣にお住まいの方が入所されます。
少人数でとてもアットホームな雰囲気で日々過ごされていらっしゃいます。
休日は、可愛い甥っ子と遊んでます。癒されます!
ケアマネージャーの先輩には、看護の知識をお持ちの方もいます。
介護の分野だけでなく看護の目線で見ることもできるということは、とても素晴らしいことだと思います。
私はまだケアマネージャーとして新人ですが、先輩のように様々な角度から利用者様の状態を把握し、よりよい介護の環境を作っていけるよう、看護の分野も含めこれからも勉強し続けたいと思います。
大師苑は、利用者様の笑顔が見れる場所です。
そんな場所を一緒になって作っていきましょう!