We Love 亀天会!

お年寄りも子どもも大好き!
職場でも家でも癒される毎日です。

胡 まり子

平成22年(2010年)入社

特別養護老人ホーム 亀天荘
介護主任

Q:入社から現在までの経緯を教えてください。

入社する前はホームヘルパーとして働いていましたが、施設などで身体介護(オムツ交換・入浴など)を重点的にやりたいとの思いから、当法人へ応募しました。
面接では、担当の方がとてもきさくに話しかけてくださり、まったく緊張感もなくリラックスした雰囲気でした。
現在は、とてもアットホームな亀天荘で特別養護老人ホームの介護員として充実した日々を送っています。

Q:職場の環境や雰囲気はどうですか。

職場の雰囲気はとても明るく、立場関係なく話しやすいと思います。
私は子どもが居るため、緊急の時などは勤務体制を調整していただくなど、働きやすい環境を作っていただいています。
私のほかにもお子様がいらっしゃったり、育児休暇を取得された方も居ます。
結婚・出産を経ても続けていける職場だと思います。
また、働きながら勉強して「認知症ケア専門士」の資格を取りました。より多くの知識を持って、さらに充実した介護ができるようにとチャレンジしました。
現在は新人スタッフの教育という機会も増えてきました。伝えることの難しさを感じることもありますが、毎日自分自身も学びながら頑張っています。

Q:休日の過ごし方について教えてください。

休日は、溜まった家事に費やすことが多いですが・・・(笑)。
その他、運動不足解消のためジョギングをしています。

Q:将来の夢やビジョンを教えてください。

さらなるステップアップのため、ケアマネージャーの資格を取りたいと思っています。
うちの施設長のように、的確に状況を把握し、細かい変化にも気づき、だけどとっても話しやすい…そんな人を目指しています!
あとはやっぱり「笑い」を大切にしたいです。人間笑っていると、元気で長生きできるような気がしませんか。
亀天荘ではスタッフ同士、常にコミュニケーションを取り、サポートし合う協力体制で介護を行っています。
共に学び、成長していきましょう!

ある1日のスケジュール

8:15
朝食介助
9:00
口腔ケア
10:00
入浴介助
12:00
昼食介助
12:30
休憩
14:00
排泄交換
15:00
おやつ介助
16:00
レクリエーション
17:15
申し送り・帰宅

亀天会HOME

ページ先頭へ