お知らせ

2015/6/23

この時期、恒例の・・・

20150620002大師苑だより!!20150620002

雨に濡れたあじさいの花が、ひときわあざやかに咲き競っております。
みなさん、いかがお過ごしですか。

今回は、大師苑よりあじさいロードへのお出かけの模様をお送りいたします。
今年は、昨年と違いどんなお出かけになったのかな。
では、どうぞーー。

20150620006

 

20150620007
6月11日から15日までの間、あじさいロードへ行きました。
11日は、あいにくの空模様でした。
 

 

20150620003
「最近でんでん虫を見かけなくなりましたよね。」と職員の声かけに、
「ほうやねぇ、見んなったね。」「どこ行ったんやろうね。」と言われ、
それを皮切りに、かたつむりのお話しをたくさんされました。
 

 

童謡の「かたつむり」の一番初めのフレーズを職員が歌うと、皆様続けて歌って下さいました。
職員は歌詞をうろ覚えで、「頭だったかな、目玉だったかな。」と首を捻っていましたが、
皆様完璧に歌っておられました。ちなみに、1番が頭、2番が目玉だそうですよ。
あじさいロードへ行く途中、田んぼの稲やトラクターをご覧になり、
「昔はみんなで田植えや稲刈りをしよった。」と、昔の農作業のお話しをされていました。

20150620004
あじさいロードへ到着し、雨が降っているので車中からあじさいを眺めてもらいました。
大きさや色、品種が様々なあじさいが咲いていました。
「いろんな色があるね。」「赤ちゃんみたいなこまいんもある。」と、
指を指されていました。

雨の日のあじさいは、晴れの日のあじさいよりも綺麗に見えるような気がします。
帰りの車中では、道路の水たまりの所を走りザバァッと大きな音としぶきが上がる度に
皆様も職員も声を揃えて「おぉ~」と言い、顔を見合わせ笑いあう等、
終始笑顔が溢れるドライブになりました。

12日は、うってかわって少し暑いと感じる程に快晴となり、
車から降りてあじさいを見て頂きました。
お天気が良かったので、たくさんの人があじさいを見に来ていました。
昔この近くに住んでいたという方に、「こんな綺麗な所ができたんですねぇ。」
と話しかけられ、お話ししました。普段目を閉じられていることが多い方も
しっかりと目を開けられており、

20150620005

穏やかにあじさいを眺めていらっしゃいました。
カメラを向けるとVサインをしてくれました。
 

 

 

13日は曇り空で、日差しもきつくなく、過ごしやすい天気でした。
加茂川を渡る時に、「昔、この川で魚を取っていたの。」と、
川でしていた事を話されると、それを契機に昔の遊びやお家での事等
思い出話を皆様次々とされ、車中は大盛り上がりでした。
あじさいロードに着くと、
20150620008
皆様あじさいをじっくり眺められ、職員に
「お花が綺麗ねぇ~」と花も霞むほどの笑顔で言われました。
 

 

 

18日以降にも、ドライブの予定をしていますが、あじさいは今月まで見頃だそうです。
季節の花や風を感じ、皆様の良い気分転換になったと思います。
次のドライブは何処に行こうかな

20150620006

 

ありがとうございました。この時期どうしても雨降りの時がありますよね。
でも、私も、雨の日のアジサイ きれいだと思います。

まだ、18日以降にドライブに行かれる方もいらっしゃるみたいですが、
皆様はどちらのあじさいがイイですかね。 (??-ω-)

それではまた、 ΒΥΕ.._〆(´U_`*)モフフッ

カテゴリー:その他

戻る

カテゴリー