梅雨の季節を迎え、ぐずついたお天気が続いております。
いかがお過ごしですか?。
今回は春日鍼灸院よりお送りするよ。
いつもツボ等の紹介をしてくれるので楽しみです。 (´∀`)ワクワク
では、どうぞー
日ごとに暑さの加わるころとなりました。今回は春日鍼灸院よりよもぎの話とツボの紹介をさせてもらいます。
お灸の元よもぎ!!
よもぎというと、一般的に草餅やてんぷらとして食用に使われたり、お風呂やよもぎ蒸しとして健康のためにも使われたりしていますね。子供の頃に止血や怪我の治りを早くするために傷口にヨモギの葉を貼っていた方もいらっしゃるのでは!
よもぎは効果や用途が様々で、先ほどご紹介したように食べても、浸かっても、付けても良い!そしてよもぎは漢方薬の材料としても使用されていますし、何よりお灸で使うもぐさもよもぎから出来ています!
食べても、浸かっても、付けても、飲んでも、燃やしても良い!と五拍子揃った薬草ですね。
ツボ紹介
親指の付け根の母指球と言われる膨らみの中央あたりに魚際(ぎょさい)と言うツボがあります。
親指から腕、肩にかけての疲れにいいですし、東洋医学で肺に関係するツボとして考えられているので、咳や風邪の際にもよいツボです。せんねん灸をしたり反対の手の指や棒等で押して刺激するといいですよ。
2周年
平成27年5月15日で開院2周年を迎えることが出来ましたo(^▽^)o
これからも皆様の健康な日々のお手伝いが出来るようよう頑張ってまいります。
治療以外でも、健康相談や鍼灸についての質問だけでも大丈夫ですので、お気軽にお問合せご来院下さい。
ありがとうございました。
魚際・・・ここかな?? ちょっと・・痛い (゜-Å)
お灸って、よもぎとは知らなかったです。今回もいい話が聞けたね。
それではまた、 ΒΥΕ.._〆(´U_`*)モフフッ