お知らせ

2018/6/24

【亀天福寿苑】 お祭りへのお出かけ&趣味の会の紹介

こんにちは、福寿苑です。

気温も上がり暖かな陽気の日もあり過ごしやすくなってきましたね。

その反面、梅雨の時期にも入り憂鬱な雨の日もあるのがこの時期らしいです。

ぽかぽかお天気の日には外に出て外気浴を行ったり、戸外食で気分転換を図ってみたり・・・

福寿苑でも春の陽気を存分に楽しんでいます!

さて、53日に地域のお祭り、高部地区のお祭りに出かけました。利用者様と職員二人ペアで登坂も下り坂もある道を手をつないで歩いていきました。案外遠くて職員もへとへとでした。

そんな中でもしっかり足を上げて歩くKさん!

しんどかったですか?と聞くと「このぐらいは平気」と胸を張って言うYさんとKさんの3人と、若者職員3人で・・・。

 

 獅子舞も継獅子も見れて大満足!!!

迫力があってすごかったです。感動

利用者様もしっかりピースしてくれました♡

帰り道、疲れた体に鞭打って歩きました。

こけないようにこけないようにと慎重にしっかりと足を上げて1歩づつ・・・。

近所の職員さんがサクランボをくれました!!!!

苑に帰って皆で分けて美味しく頂きました♡

次はこいのぼり集会です。

 

55日はこどもの日という事で、苑庭でこいのぼり集会としてシャボン玉をしました。

天候にも恵まれ、利用者様全員で

苑庭に行き順番にシャボン玉を飛ばしました。

積極的にされる方もいれば、尻込みする方も

いらっしゃりましたが皆様飛んできた

シャボン玉を見て「綺麗やね」と言われたり、

触ろうとして手を伸ばされる方もおり、

楽しまれていました。

シャボン玉の後は、皆様一緒に「シャボン玉」の歌を歌いました。

最後に新聞紙で作って兜を皆でかぶり  

こいのぼりの前で記念撮影をしました。

次は趣味の会の報告です。

毎月行われている趣味の会ですが、今回は菊間の瓦館のバラ園にドライブに行ってきました。

当日、天候にも恵まれ、たくさんのバラを見ることが出来ました。

色々な種類のバラを楽しむことが出来ました。

色々な種類のバラがあり、丸みのある優しい感じのバラもあり驚かれる方もおられました。

変わったバラを見つけると「見てみて、かわいいよ。」「グラデーションになって綺麗なねぇ」などお話にも花が咲かれて楽しまれていました。

「こんなに育てるのは大変やね。きっと手入れすごくしてるんやろうね。

いろんな改良したりしてるんやろうね。」

周りはバラの香りがすごくよくいい気分転換になられたようでした。

 

カテゴリー:お知らせ

戻る

カテゴリー