お知らせ

2018/11/15

【亀天福寿苑】 9月・10月の行事の様子の紹介

石鎚山も紅葉し、すっかり紅葉シーズンですね。

皆様 こんにちは、福寿苑です。

今回は9月・10月 私達が行った行事の様子をお伝えします。

 

最初に、9月に家族様やご近所の方と一緒に行った、趣味の会 梨狩り風景です。

はじめに、ブドウの試食をしました。

「このブドウは甘いね」

「これは後味がさっぱりしてるね」

などお話をされながら、いろいろな

ぶどうを、試食しました。

シャインマスカットが人気でした。

 

今度は、農園の車に乗って移動。梨狩りです。

 

皆様、農園の方に摘み方の説明やどんな梨を

摘んだらいいのか、真剣に聞ききながら梨を

探されていました。

 

 

梨の次は、ブドウ狩りに行きました。

試食したぶどうの中からお気に入りのぶどう

を探しながら、摘んでいました。

ぶどう狩りが初めての方もおられ、お話を

されながら真剣に、選ばれていました。

秋になっても、まだまだ暑い日が続いていた気候でしたが、気持ちの良い秋風に吹かれながら、皆様に楽しい時間を過ごせて頂くことが出来ました。

毎年 恒例の梨狩りで、楽しみにされている家族様もおられます。

また、来年の楽しみに♪

 

 

続いて福寿苑運動会です。

10月15日に開催しました。皆様 頭にハチマキを巻いて本気モード!

各階、各利用者様の熱く負けられない戦いになっていました。

はじめの競技は 玉入れ!

チーム一丸となって一生懸命に玉を

投げられる姿が印象的でした。

 

各階代表の利用者様の選手宣誓から始まり

準備体操のラジオ体操もしっかり行いました。

次に パン食い競走!

皆様 美味しいパンをゲットすることが

出来たようです。いい笑顔でした☆

その後職員のぐるぐるバット、物渡しリレーと

続き結果発表!!!

 

皆様 最後までいい笑顔で楽しむことが出来ました。

最後に、敬老会~

例年は9月に行ないますが、今年は、少し遅れて、10月21日に行ないました。

最初は、SMAPの「世界に一つだけの花」の手話からスタートです!!

サビの部分は皆様も一緒に参加して頂きたくて始める前に猛練習をしました。

演奏が始まり、サビの部分がくると練習の成果を発揮することができました。 お見事!

今回は2組のゲストのお呼びしました。

1組目のゲストはグループホーム鶴翠さん!!

グループホーム鶴翠は、利用者様と職員で、歌の 合唱です。

職員と一緒に『ふるさと』を歌われました。

この曲は福寿苑でも、いつも歌っている曲なので、利用者様の中にも笑顔で、一緒に歌われている方もおいでました。

合唱の次は猿蟹合戦の劇を行いました。

お話し通り?途中でアドリブなどが入ると皆様大きな声を出されながら笑われました。

劇の次は、もう2組目のゲスト!!

小規模多機能型居宅介護芳苑 飯尾苑長です。

飯尾苑長は、やすき節を得意とされており今回お願いし披露して頂きました。

 

飯尾苑長が登場し、踊りだすと、見ている皆様から、とても上手といいながら、大拍手……

お見事!!

 

最後に各ユニットから利用者様へ感謝状を贈り、皆様楽しい時間を過ごされました。

 

 

少しずつ寒くなってきました。体調に気を付けて過ごして下さい。

 

カテゴリー:お知らせ

戻る

カテゴリー