お知らせ

2015/10/12

【春日鍼灸院】夏の疲れを吹き飛ばそう!

2014100701鍼灸院だより2014100702

皆さん、こんにちは(*^_^*)
今回は春日鍼灸から今の時季にピッタリの健康に役立つ情報をいただきました\(^o^)/
それでは、どうぞ〜

20150604003

こんにちは、春日鍼灸院です。
日に日に秋も深まってまいりましたが、お元気で過ごされていますか。
今回はお灸とツボの紹介をさせてもらいます。
秋は夏の暑さがやわらいで過ごしやすい季節ですが、夏の疲れが出たり、夏から冬に移行していく中で体調を崩したりしやすくもなります。
元気に冬を乗り越えるためにお灸やツボ押しをしてみましょう。

お灸
お灸と聞くと左の写真のような大きなお灸で、すごく熱いイメージを持たれている方が多いと思います。
昔はこういったお灸をしていた所もありましたが、今は右の写真の赤丸で囲んだお米粒くらいの
小さなお灸をしています。

sinkyu201509_001 sinkyu201509_002_1

昔はお家でお灸をしていた方が多くいたようですが、今お家でお灸をしている人はごくわずかかもしれませんね。
ですが、お家でお灸をするには「せんねん灸」がおすすめです。
ドラッグストアにも売っていて、一般の人でも簡単にお灸が出来る「せんねん灸」。
中が空洞で隙間があるので直接肌には触れず痕も残りにくいお灸ですよ。
熱さも種類があるのでお好みに合わせて是非試してみてください。

sinkyu201509_003

最後に手のひらと足の裏にあるツボを紹介します。
これから寒くなってくると手足、特に手先、足先は血の流れが滞りやすくなって冷えの原因になります。
そうなると東洋医学でいうところの気(エネルギー)の流れも悪くなり、様々な身体の不調にもつながってしまいます。
不調の原因を防いで健康に過ごすためにもこれからご紹介するツボを刺激してみてください。

労宮(ろうきゅう)
* 位置 *
手のひらの中央で、握りこぶしを作ったときの中指と薬指の指先の間に取ります。
* 効果 *
手から腕の疲れ、だるさ、心身の疲れ、緊張緩和、夏バテ予防等におすすめのツボです。
緊張しそうな状態の時は労宮を刺激して心を落ち着かせるといいですよ。

sinkyu201509_004_1

湧泉(ゆうせん)
* 位置 *
足の裏の真ん中よりも少し上にあるツボで、足の指全部をグッと曲げたときに、へこむ部分にあるツボです。
* 効果 *
湧泉はエネルギーが湧き出るといった意味で付けられたツボです。
足腰の疲れや、夏バテや元気がないといった身体全体の疲労にもおすすめです。
他にも足やお腹や腰の冷えやむくみにも効果のあるツボです。

sinkyu201509_005

労宮も湧泉も指や棒で押したり、ゴルフボール等を使って刺激してあげると効果的です。
下の写真のように両手で挟んでお団子をこねるようにゴリゴリしたり、足は地面に置いて足で踏んでゴロゴロと転がしたりするといた気持ちいいですよ。
刺激しているとツボ周囲から手、足全体や全身が温かくなってきます。

sinkyu201509_006 sinkyu201509_007

20150604003

ツボは私もさっそく試してみましたが気持ち良くてヤミツキになりそうですよ、
ぜひお試しください♪
次回も各施設からステキな情報をお届けする予定です、お楽しみに!!!

それではまた、 ΒΥΕ.._〆(´U_`*)モフフッ

カテゴリー:お知らせ

戻る

カテゴリー