お知らせ

2017/2/18

【亀天福寿苑】 ~ 節分 「鬼は~外 福は~内」 ~

皆様、こんにちは。寒い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

グループホーム亀天福寿苑では、利用者様全員毎日 元気に過ごしています。

これから、2月の様子を紹介します。

 

~ 節分 ~

節分は雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

節分とは「季節を分ける」ことも意味しているそうです。

 

福寿苑でも23日に豆まきを行いました。

最初は紙芝居を読んだり、鬼のまとに向かって豆まきの練習をしました。

 

鬼に扮した職員が登場!!

豆の代わりに新聞紙で作ったボールを

利用者様に投げて頂きました。

「鬼は~外、福は~内」と元気に言われながら一生懸命ボールを投げられ、中には力いっぱい投げられている方がいらっしゃり皆様終始笑顔で楽しまれていました。

 

~ むかしの遊び ~

つづいては、毎日のレクリエーションの様子です♪

皆様に人気のあるレクの1つです。

 

今日は、コマ回しや、お手玉、紙ふうせんで遊びました!

お手玉をすると・・・

「運動会でもしよったよね~、落とした子からじゅんじゅに座って行ってね~」

「子供のころは4つでも5つでもしよったよ」

コマを回すと・・・

「コマは手のひらに載せて回せるんぞ」

紙ふうせんをすると・・・

「子供のころに薬局の人にもらいよったね~」

  などなど、話に花が咲きます・・・

これからも職員に思い出を教えて下さいね(^o^)

~ 誕生日会 ~

つづいては、誕生日会の様子です。95歳の方のお誕生日会です。

福寿苑では誕生日会に合わせて、ご本人様に、家族様より誕生日プレゼントが届き

利用者様 職員全員で、お誕生日のお祝いをします。

今回はお孫様より

プレゼントが届きました。

中を見てみると・・・

温かそうな靴下と、ひ孫さんからのメッセージカードでした。

真剣にカードを読まれていました。

家族様からのプレゼントは皆様いつも涙ぐまれるほど喜ばれます。

これからも家族様の思いと共に素敵な誕生日を過ごしていきましょうね♪

職員も温かい気持ちいっぱいになりました。

いつまでも元気で過ごして下さいね。

カテゴリー:お知らせ

戻る

カテゴリー