お知らせ

2016/7/16

【春日鍼灸院】暑い夏を元気に乗り切りましょう

暑い日が続きますが皆様体調等崩されていませんか?

今回は春日鍼灸院より夏を乗り切るためのツボをご紹介します。

 

① 労宮(ろうきゅう)

  位置:手のひらの中央で、指を曲げ中指が当たるあたりに取ります。

  効果:指から手全体の疲れだけでなく、心身の疲れや夏バテ防止にも良いツボです。

 

② 湧泉(ゆうせん)

  位置:足裏の土踏まずの上付近で、指を曲げた時にできるくぼみに取ります。

  効果:足の疲れ、冷え、むくみに良いツボです。腰や身体全体の疲れ、

     ストレスにもおすすめです。

 

③ 足三里(あしさんり)

  位置:向こうすねの外側で、膝下指幅4本分くらいの所に取ります。

  効果:足腰の疲れの他、胃腸の調子を整えてくれるツボとしても有名です。

     暑さに負けて食欲がない、冷たい飲み物を取り過ぎてお腹の調子がすぐれないと

     いった時は足三里を刺激すると良いですよ。

写真①~③

写真④~⑤

④のように、手のひら、足の裏のツボは、ゴルフボール等を使うと気持ちよく刺激出来ますよ。

足三里のツボは、指で押したり、⑤のせんねん灸を使って刺激してあげると効果的です。

 

最後に春日鍼灸院からお知らせです。

 ツボ刺激、お灸体験教室のご案内鍼灸院ブログ写真①

  ツボの取り方、刺激の仕方が分からない!お灸を体験してみたい!という方のために

短時間の体験教室も行っております。

 

時間 :約30分  料金:無料

人数 :1回の教室で5名様くらいまで(1名様からでも行えます)

準備物:特に必要ありませんが、肘、膝から下を出し易い服装で来て頂けると

    体験の際スムーズに行えます。

開催日:お問い合わせ状況や鍼灸院、希望者の方の都合により月に1,2回行います。

場所 :春日鍼灸院 ※駐車場あります。

連絡先:0898-75-4385 鍼灸師 岩切(いわきり)

    訪問治療や休診等で不在の場合がありますので、繋がらない場合は

    留守番電話をご利用ください。

その他わからない事や質問等ございましたらお気軽にご連絡下さい。鍼灸院ブログ写真②

カテゴリー:お知らせ

戻る

カテゴリー