お知らせ

2015/3/15

楽しいイベント盛りだくさん!!

20150305001亀天福寿だより!!20150305001

春一番が吹き、さすが春ですね、暖かくなってまいりました。いかがお過ごしですか!

今回は、亀天福寿苑から苑のイベントを報告して頂くよ。
では、どうぞー

20141222101

みなさん、こんにちは。今回は亀天福寿苑の様子をお送りします。
いろいろな行事を行いました、みなさんよろしくお願い致します。 v(*’-^*)
まずは、

「歩行訓練」

外に出る機会の少ない今日この頃…
20150316003
「春になったら桜を見にいく」と目標に毎日ラジオ体操が終わった
後に歩行練習に取り組んでいます。
初めて数カ月。初めはホール内を1周歩くと休んでいた利用者様も中にはいらっしゃいましたが
職員による温かい(?)励ましによって今は「マツケンサンバ」の曲に合わせて10分程度歩けるまでにもなりました。

20150316004
車椅子の利用者様は車椅子の自走練習をして頂きます。
何も言わなくても音楽を流すだけで自然に歩かれ始める利用者様もチラホラ…
そこまで来ている桜の季節!今年はどこまでお花見に行きますか?

 

 

「手洗い教室」

冬の感染症予防として「うがい・手洗い」に励んでおられる方も沢山いらっしゃられると
思います。もちろん!私もその一人!
しかし、手洗いと言っても人それぞれやり方がありますよね。
と、言う事で今日は運営推進会で「手洗い教室」を開催しました。

20150316008
薬の卸会社よんやく様のご協力の元、手の正しい洗い方を教わりました。
まずいつもと同じように専用の石鹸にて手洗いして頂きます。
皆様「いつもと同じように」とお願いしても多少はいつもより丁寧に洗われておられます。
その後光をあてて洗い残している部分を調べます。

20150316009
利用者家族A様は「爪の周りや指の関節のしわに汚れがたまっていました。もう少し自分では綺麗に洗えていると思っていたので驚きました」との事でした。
 

 

大変貴重な経験をすることができました!
この経験を生かしてインフルエンザなどにならないようにこれからも頑張っていきたいですね!

「チョコフォンデュパーティー」

職員A「今日は何の日でしょうか?」
利用者B様「今日は何日かいね」
職員A「2月14日ですよ」
利用者C様「誕生日でもないし、お父さんの命日でもないし、何の日やろか?」
職員A「今日はバレンタインデーですよ。女性が男性に愛の告白をする日ですよ。
    誰か愛の告白をしたい方いらっしゃいますか?」
利用者B様「私らには関係ないわい」
利用者C様「ほうやわいね」

2月14日朝のひとコマ…
バレンタインデー。福寿苑でも各階でバレンタインパーティーを行いました。

20150316006
「私らには関係ないわい」と仰られていた利用者様も
バナナ・パイナップル・鈴カステラ・パンを切り竹串に刺しているのを
見ると目をキラキラさせ「手伝おうか?」といつもより積極的に
声を掛けてくださいました。

 

 

20150316005

温めたチョコと生クリームを混ぜて一人一人が
チョコにつけて行きました。
沢山チョコを浸ける方もいればチョンチョンと
少しだけ浸けられる方も…。

 

 

20150316007
チョコにつけるのを待てずにバナナだけをパクリと食べたのはだあれ?

 

 

 

外に出る機会の少ない2月…苑内で沢山の行事をしながら楽しく過ごしています。

20141222101

ありがとうございます。手洗い教室すごいですね !!!!(゚ロ゚ノ)ノ
光を当てると洗い残している部分がわかるとは・・・すごい。私のきれいに洗おうヾ(〃゚ー゚〃)ノ

チョコフォンデューーーいいですね!!!! みなさん楽しそうです。
今回のいろんなイベントを紹介していただきました。みなさんの笑顔がまた見れてとても
よかったです。次回も楽しみです。

それではまた、 ΒΥΕ.._〆(´U_`*)モフフッ

カテゴリー:お知らせ

戻る

カテゴリー